私の気になるNEWS&情報(5)

 河内謙策と申します。(この情報を重複して受取られた方は、失礼をお許し下さい。転送・転載は大歓迎です。)

 オバマ大統領への熱狂にたいする冷静な意見が見られるようになりました。
嬉しいことです。以下のサイトでは、オバマの大統領就任式の「裏側」を伝えていて興味深いものがあります。
*http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090122/183492/
 北野幸伯氏が、オバマ論を大展開していることを知りました(「ロシア政治経済ジャーナル」1月22日号)。かなりの点で非常に説得的だと思います。
*http://archive.mag2.com/0000012950/index.html

 ガザでの「停戦」は実現しましたが、イスラエルはガザを包囲して戦闘体制を崩していません。これについては「米流時評」のサイトの写真は、一見の価値があります。お勧めです。
*http://beiryu2.exblog.jp/
 アメリカの国際政治学者ミアシャイマーが、鋭い論稿を発表しています。現在の国際政治全体の中でのパレスチナ問題という視角が若干弱いのが玉に瑕ですが、イスラエルにとって停戦は「次の戦闘準備の期間にすぎない」と言い切っているのは立派です。
*http://www.asyura2.com/09/wara6/msg/382.html

河内謙策

 

Kensaku Kawauchi
  Home:(Tel)+81-49-254-1804 (Fax)+81-49-254-1801
  Office:(Tel)+81-3-5978-3784 (Fax)+81-3-5978-3706
  email: kenkawauchi@nify.com